顔のバランスに於いて、鼻の下から上唇までの長さも重要だと気づいておられる方は、意外にも多くないのではないでしょうか?
この部分、専門的には「人中」と呼ばれるのですが、ここの長さで、顔全体のバランスが良く見えたり悪く見えたり、又、幼く(若く)見えたり 大人顔(老け顔)に見えたりするのです。
いわゆる顔のゴールデンプロポーションと呼ばれる比率は、鼻の真下から口までが3分の1で 口からあご下までが3分の2です。
で、唇の幅も含めて考え、これより鼻下が長いと大人顔(老け顔)に見え、短いと幼な顔(若い顔)に見えます。
人間、年を重ねると、シワやタルミやシミが出て来るだけでなく、人中が伸びてきて唇が口の中へ巻き込まれた様な感じになってきます。
ですから、少しでも、人様に若い印象を与えようと思ったら、笑った時にキュッと口角を上げるのみならず、口をつむっている時は、心持ち 上唇をめくれ上がらせて反らせる様にすると、人中がより斜めになり、鼻下が短く見え、若々しい印象を与える事が出来ます。
この鼻下の状態を、自分の無表情の顔として定着させると、そのつど「あっ!唇、反らさなきゃ!」と慌てずとも、自然と、若めの印象を、人様に感じていただける事になります。
とても解りやすい例で、芸能人で挙げると、お若かった頃の加賀まりこさんと藤井フミヤさんは、とても人中が短く、上唇がめくれ上がっていますね。
だから実年齢より、より幼く可愛いらしく見えたのです。
私は若い頃、常に口がへの字で人中が長めで上唇が斜めに口の中に入り込んでいる様な口で、老け印象だったので、口角を上げる訓練の他に、上唇をめくれ上がらせる訓練も 何十年も続けたら、老けて見られずに、口元に好感を持っていただける様になりました。
何故、私にこの様な知識があるのかというと、美術解剖学を学んでいたからです。
美術解剖学は、皮膚の下の構造のみならず、子供→成人→老人 と、顔のどの部分がどのように変化してゆくのかも、頭に叩き込むからです。
美術を専門的に勉強していたおかげで、ファッションにおおいに役立ったのみならず、こうして美容にも役立つ事となりました。
もしも 若い印象を持たれたいとお思いの方、お気が向かれたら、この方法、試してみてくださいませ。
(画像は、お若かった頃の加賀まりこさん)
この記事へのコメント
リス太郎
mm
↑鼻の下のお話で最初に思ったのはリス太郎さんと同じ(^‐^
もう今の歳になったら上唇をめくれ上がらせるって難しいですね。でも決して長い方ではありません、はい。どちらかと言うと童顔です(と思いたい)
Take-Zee
鼻の下と聞くと我々の世代では・・
あまり良いイメージの言葉ではなかったです。
taku1_lily
それがまた魅力的でしたね!
カトリーヌ
加賀まりこさん、小悪魔的な雰囲気で
ステキですね♡ドーリーな感じ(*´꒳`*)
beny
さる1号
ヒゲ生やしている場合はどうなんだろう
長く見えるのかな
溺愛猫的女人
Boss365
人中の「人中が伸びてきて唇が口の中へ・・・」成る程です。
また「実年齢より、より幼く可愛いらしく」に頷くばかりです。
ところで、映画なので観る若かりし頃の加賀まりこさんや浅丘ルリ子さん、綺麗でした!?(=^・ェ・^=)
kousaku
ムサシママ
これからは少し意識するようにします
ありがとうございます
斗夢
kou
英ちゃん
てゆーか、身体全体的に下がって来るから仕方ないかも知れませんが(^_^;)
sara-papa
俺きっと長いな!^^;
yoko-minato
少しでも年齢を感じないでいられたらなって
お風呂で色々やっていますが口角をあげるって
難しいような・・・
リンさん
口角をあげることって大事ですね。
加賀まりこさん、確かに若い!
marimo
割と一生けんめいに上唇をめくりあがらせる?動作を
試みてみましたが、アヒル口になっただけでした( ̄▽ ̄;)
口角を上げる練習も頑張ってみます(笑)
ChatBleu
kiyotan
JUNKO
sig
鼻の下を剃る時は思いっ切り上唇の上部を延ばして皮膚を張り詰めて剃らなければなりませんでした。何十年もそれをやっていたものだから、
見事鼻の下が長く広くなってしまいました。もう取り返しがつきません。(*_*;
ヤッペママ
JUNJUN
ここを縮めるための顔トレとかもありましたね。
mau
おと
美術を勉強したことがないので、美術解剖学というものも知りませんでした。面白いですね~^^
みち
アヒル口の女優さん、人気ありますものね。
kuwachan
思わず顔を引き上げたくなります(笑)
せめて口角をあげることを意識したいです(笑)
ごま大福@まろ
あひる口とか流行ってましたが、今回のお話と関係ありそうって思いました。
hirometai
おはようございます
人中って言葉を昨晩の「チコちゃんに叱られる」で知りました。
元は鼻だったとか・・
只今のNHKで再放送をしています。
心がけて口角をあげ、唇を反らすように気を付けます。
ぼんぼちぼちぼち
今回の話題、意外にも多くのかたに関心を抱いていただけて、あー、この記事書いて良かったな、と思いやした。
先ず、何人かのかたが、「スケベ心を出している男性のことを鼻の下を伸ばす」と言いますね、それと関係があるんでしょうか?と書かれてやすが、
その形容のゆえんについては、美術解剖学の領域ではないので、あっしは解りやせん。
たぶん、昔の日本の文化のどこからか発生した形容だと思うので、もしもそちらのほうに詳しくてお解りになるかたがいらしたら、ご回答お願いしやす。
そう、美しさって、法則があるんでやす。
理想型は、ゴールデンプロポーションとかゴールデンバランスと呼ばれやす。
今回は、鼻の下についてだけのお話しでやしたが、顔全部が、こことこことは何対何で、、、とすべて法則で割り出せやす。
そこにほぼ寸分違わす当てはまる人が、絶世の美男美女、部分的にちょっと外れた人が、個性的な魅力を持った人、に見えるんでやす。
お若かった頃の加賀まりこさん、ほんとにお人形さんみたいで、可愛かったでやすね。
そう、べべも、そういう鼻下、口元をしてやしたね。
髭にかんしてはーーー
サンタクロースのようにまで長くすると、もはや鼻の下も上唇もどんなかまるで見えなくなってしまいやすが、クラークゲーブルのような、細めの口髭の場合は、鼻の下は短く見えやすね。
試しに、二本の棒を何センチか離して置いてみてください。
そして、その間に、何か物を置いてみてください。
何も置かない状態より、物を置いた時のほうが、二本の棒の間隔は短く見えやしたでやしょ?それと同じ理屈でやす。
けれど、髭というものは、より大人の雰囲気に見えるものなので、鼻の下が短く見えても、幼い印象にはなりやせんね。
鼻の下が間延びしているのを誤魔化すために生やすというのなら、いいテだと思いやす。
勿論、それが、その人の顔全体のバランスやイメージに合っているか否かも、大事になってきやすが。
足腰を鍛えるために、長年ウォーキングやストレッチをやられてるかたって、少なくないと思いやす。
でも、お顔の筋肉体操を長年毎日やられてるかたって、少ないんじゃないかな?
特に男性は。
顔の筋肉も、足腰同様、鍛えれば老化が遅くなりやすから、毎日欠かさず、何十年と続けると成果が出てきやす。
逆の言い方をすると、一朝一夕には結果は出てくれやせん。
あっしは、口角があがるようになるまで十年以上かかりやしたし、上唇が下唇と同じ厚さになってくれるまでは、もっとかかりやした。
そうでやすね、顔のどこにどういう筋肉があるか、と知った上で顔体操をすることは、とても大事でやすね。
顔面の筋肉図は、ぐぐればすぐに出てくるので、上唇をそらせる訓練をされたいかた、是非、確認されてから試してみてくだされ。
八犬伝
考えたことがなかったけど
確かに、そういうものはありそうですね。
nikki
さとし
hana2022
werewolf
『人中』は急所だって話もありますね。
そらへい
今言われてそう言えばと思い当たる節があります。
私はこの部分が短くて、若い頃は歳をより若く見られました。
最近は、他の部分の退化が激しく年相応に見られているようです。
xie
画像みて納得,そういえばあの人も...
と必死に唇を動かしながらコメントしています
確かに口元で印象変わりますよね
ぷち
マスクをしてる人はみんなキレイで、かっこよく見えます。
鼻下ってほんと重要やなと思いました。
頑張って練習します。
yokomi
HOLDON
それに「また鼻の下伸ばして~」とよく言われたなぁ。。。
もっと早く知っておれば・・・・
もう手遅れですな(泣)
青い森のヨッチン
溝の部分はもともと鼻だった部分で唇に割って入る形で残っているのだそうで進化の過程や胎児期の形成過程の名残なんだとか・・・
VTRゲストで加藤茶さんが出演されて例のちょび髭から実で面白い回答を引き出そうとしていたようですが見事正解されたのでびっくりです。
ぼんぼちぼちぼち
そう、美しさにも法則(理論)がちゃんとあるんでやす。
顔だけでなく、ファッションコーディネートにも、美しい画の映画とはどういう映画か、にも。
美しさというと、100%感覚、感性、主観で判断するものだと思っていらっしゃるかたがおられやすが、基礎には、美術理論があるんでやす。
でなければ、世の中に、美術学校も美術の専門家も必要なくなりやす。
まれに、とんでもなく美しくないものを「美しい!」と主張する人がいやすが、それはその人の審美眼が間違っているんでやす。
例えば、加賀まりこさんと松坂慶子さんはどっちが綺麗?と聞かれたら、意見は二分されて当然でやしょう。
美しさには、ある程度の範囲がありやすから。
でも、それらの女優さんより、林真理子のほうがダントツ美人だ!と言う人がいたとしたら、その人が美というものを解っていなさすぎるんでやす。
美は、正解は一つではなく、ある程度の範囲はありやすが、とんでもなく突拍子もないものではありやせん。
一見、全く違うように観える 写実画と抽象画も、美術理論にのっとって描かれているんでやす。
それが解らない人が、「抽象画はめちゃくちゃ描けばいいんだ」などと無知なことを言うんでやす。
美容整形も、もし腕のいい先生にお任せしたら、ゴールデンバランスに少し寄せることをなさると思いやすよ。
でも、元の顔があるから、寄せられる範囲は限られていて、完全なゴールデンバランスになって、美容整形した人が、全部同じ顔になることはないと思いやす。少なくとも日本では。
以前、韓国の美人コンテスト上位10名、みたいな画像を見たら、全員がコピペしたように同じ顔をしていて、ギョッとしたことがありやす。
たぶん、そうとう無理な手術をしていると思うし、みんな美しかったんだけど、あれ、ゴールデンバランスともちょっと違うんだよなあ。顎が細すぎて。
韓国は、というか、韓国でコンテストを目指す女性は、これこそが美人だと思う雛形みたいなのがあって、そこに向かって、無理してでも雛形に当てはめる、みたいな傾向があるように感じてやす。
松嶋菜々子さん、興味ないので、今までよくお顔を見たことがなかったのでやすが、さっき画像で確認したら、確かに鼻の下長いでやすね。
マスクしてると、顔の下半分に緊張感がなくなって、だら〜と鼻の下が伸びやすくなりやす。
老け顔まっしぐらになりたくないかたは、唇を反らせる訓練、マスク下で習慣づけると良いと思いやす。
横 濱男
まぁ、高齢者になったので気にしませんが。。
鼻の下・・先日、鼻と口の間にあるミゾは、何?
チコちゃんで叱られるでやってました。
めりー
私はここ数年顔の筋肉がものすごく低下したって感じます。
気がつくと口がへの字になっていて貧相です(><)
パソコンの横に鏡を置いて、気がついたら口角を上げるようにしています(笑)^^;
はなだ雲
「人中」が長いですね
典型的なおばあちゃん顔です^^
koto
mio
知っていましたが、上唇をめくるは気が付かなかった!
所謂「あひる口」にすればいいんですね。マスクの下で
明日から練習だ(笑)勤務中にマスクが必須になって3年
目。普通はマスクのせいで無表情になって口元が弛むら
しいのですが、わたしは仕事中にアホみたいに口角を上
げて接客しているのでマスクの弊害は今の所ないです。
むしろマスクを外してよくなった時に変な顔をしてしま
いそうで不安です。
フヂ
鼻の下、あまり気にしたことなかったですが
昔より長くなってるような…まずい。汗
サル顔度も上がっちゃいますね。
ぼんぼちぼちぼち
そう、パソコンに向かっている時やマスクをしている時って、特に顔が緊張感なくなって筋肉が弛緩しがちでやす。
でも逆に、そういう時こそ、筋肉を鍛えられるチャンスの時でもあるので、
鏡を置いたり、口角あげたりって、いいことだと思いやす。
上手いマンガやイラストは、お年寄りの鼻の下をちゃんと長く描いてやすね。
あと、桃屋のCMの三木のり平さんのアニメーションも、思いっきり鼻の下長いでやすよね。
元々三木さんが面長で、お年を召したらさらに鼻の下が伸びた、その状態を上手にデフォルメしてやすね。
お若かった頃の加賀まりこさん、本当におきれいでやしたね!
しかも演技も上手かった!
これは大女優さんになるべくしてなったかただなあと、見惚れやした。