何年か前、吉祥寺の大手安売りスーパーの 舶来のスナック菓子売り場で、私は、パーティーの下準備のための買い物をしていた。
私は身長152センチと小柄なので、高い棚の商品が掴めずに 爪先立って右手を伸ばし、取れるか、取れないか、、、という状態でいたら、近くにいらしたカジュアルな格好をした40代くらいの背の高い男性が「お取りしましょうか?」と取り 私に手渡してくださった。
私は何の疑いもなく「私服で名札も着けていないから、視察に来ているこのスーパーの上層部の人だ。さすがに上層部の人は気が利くなあ」と思い、「あの、、、あれも取っていただけますか?」と別のスナック菓子を指差した。
その人は笑顔で同じ様に取ってくださり、結局私は、そうやって4袋のスナック菓子を取っていただいた。
私は「ありがとうございました」と軽く会釈をして、男性がたたずんでいる売り場をスタスタと後にした。
後日、その事を友人に話すと、「ははは、、、その人、間違いなく普通のお客さんだよ。上層部の人なら、Yシャツで名札下げてる筈だよ」と大爆笑され、私は「何てずうずうしい行為をしでかしてしまったのだろう、、、」と その親切な背の高い男性に対して 心の中で詫びた。
何ヶ月か前、高円寺の服とアクセサリーの店に、私は、シルバーのクロスのペンダントトップを買いに行った。
その数日前に下見をした時に「この店で何種類もあるクロスペンダントトップの中から、今日は『これぞ!』という一品を購入しよう」と決めていたのだ。
ごちゃごちゃした店内をくぐり抜け シルバーアクセの陳列されている長いテーブル状のケースの方に近づくと、店員さんと思しき50代くらいの男性と30代くらいの女性が、シルバーアクセケースの上にズラズラと書類を並べて話しをしていた。
私はダイヤローグ中の二人の話しの隙間を見つけ、「あの、、、ここのシルバーアクセ、真剣に見たいので 見せていただけますか?」と申し出ると、男性は「はいっ!ここですね!」と、ははーっ!かしこまりました!といった様子で、書類をサササーーーッと重ね片付けてくださった。
女性は何故だか、奥へ引っ込んだ。
私はクロスペンダントトップを一通り確認し、「クロスの、これと、これと、、、あと、これを出していただけますか?あててみてその中から一つ決めたいです」と言うと、男性は奥へ引っ込んだ女性に「お客さんがケースの中の商品を出して欲しいと仰ってまーす!」と声を飛ばし、間髪置かず「今、ケースの鍵、探してまーす!」という女性の声が返ってきた。
私はこの時初めて、男性のほうは店員さんではないと解し「あっ!もしかして、出入りの業者さん?、、、ですか? てっきり店員さんだと思っちゃってました。失礼しました」と頭を下げると、「はい、そうなんです」満面の笑顔と共に「今日はこれから雨が降るみたいですねー。傘、お持ちになっていて良かったですね」云々と、女性店員さんが鍵を持って出て来てくださるまでの間ずっと、気さくに世間話をしてくださった。
今思い返すと、その店の店員さんは、いつもどの人もみな ロック系やズルズルの古着をまとっているのに、その50代男性はYシャツ姿だった。
どちらもお恥ずかしい限りの私の一方的な勘違いの逸話なのだが、嫌な顔一つせず、、、どころか、逆に快く対応してくださった男性2人に、心から感謝している。
私もこれから先の人生で、私のような勘違いをしている人に出逢ったら、彼らのように応えたいと思った次第である。
この記事へのコメント
ぽちの輔
小さなホームセンターで店員さんに間違われて
知らないご婦人に商品の場所を尋ねられました。
服装がそれっぽかったのかも?^^;
ロートレー
ビックカメラとユニクロの複合ビル「ビックロ」が目に付いたので入ってみました。
上階の石井スポーツがなかなか楽しめました。
登山用グッズは高機能でファッショナブル 欲しいけど高価
ボトルから飲料を飲むためのチューブを探していたら、そばで品定めしていた若い男性が、私たちの会話を聞いていたらしく、「これはバッグとチューブがセットになっていますよ」と教えてくれた。
都会人は他人に冷たくエゴという先入観を持っていたのだが、さらりとスマートな都会人の親切心は心地よくて格好よかったでやす^^。
きよたん
そういうの素敵 誰かに頼られたいな
川鮎くん
フヂ
取ってくれる男性、臨機応変な対応を
してくれる出入り業者さん、素敵ですね。
こんな風にスマートに親切にできるっていいなぁ。
私は背が高いので、頼まれたら喜んで取りますぞ~!
ニッキー
素敵ですよねぇ( ^ω^ )
自分に余裕があって周りを気づける大人な人なんですね=(^.^)=
sig
Boss365
店員と間違えて声をかけた事はあります。親切なお客さんです。
出入りの業者さんの男性もナイスな対応です。
客商売の「接客」を知ってますね。
コロナ禍で「買わなくても良いですよ?」みたいな社会主義国のような店員?いました。製品説明するのを避けてました!?(=^・ェ・^=)
とし@黒猫
親切に答えてあげたいのは山々ですが、商品知識がないので、聞かれるたびに、「ここの店員じゃないんですよ。」と応対していました。
この男性のような神対応はできません。
ファルコ84
なかなか出来るのもではありません
自分には出来るかな!じしんがありません。
あとりえSAKANA
商品を取りたい時にはスタッフさんにお願いする
ことがあります。私の場合お店で話しかけられる
ことは少ないですが、街や駅で「○○に行きたいの
ですけれど?」とよく話しかけられます。もちろん、
丁寧に教えて差し上げますよ。でも困るのは地元
ではない時ですね…。
kou
逆のことはありませんが、あまりにも普段着に気を遣ってないのかもしれないです(^^;)
hirometai
昔は何でも自分でやろうと思っていましたが、年を取ると自然と甘え上手になってしまい、お店の方でなくても頼んでしまう高齢者になってしまいました。さりげなくお願いします。丁寧に心を篭めてお礼を言います。
困っている様子に気が付いた時はすぐに手伝ったり、声を掛けたりします。おせっかいばあさんかな?放っておいてと言われるかな?
プー太の父
態度が可愛かったからでしょう。いくら心優しい男性でも
相手が図々しい態度ならこんな優しい応対しないと思います。
ともあれ勘違いでも気持ちのいい出来ごとでしたね。
kick_drive
ホームセンターで何かを探していたのですが(なにかは忘れた)
店員さんに「〇〇はどこですか?」と聞いて教えてもらい
レジに並んだらその方が前の方に並んでいたんです。
もちろんお詫びしましたが、それ以上に恥ずかしかったです。
その方の服装がホームセンターの店員さんみたいだったので
間違えてしまったんです。
逆に不愛想な店員をやってしまった時のことはものすごく
後悔しています。あの時はまだ高校生でした。
英ちゃん
青い森のヨッチン
お店に買いにに来たお客さんも当然自分のお客様だと思って応対できないといけないと思いますのでこのアクセ店の出入り業者さんナイスです。
溺愛猫的女人
はなだ雲
こういう方はどこにいってもなにをしても
やっていけそう♪
caterham_7
マスクとかトイレットペーパー買いあさった人たち
どうしているんだろう?
風太郎
「あなた神父様ですか?」と言われ
「いいえ、ちがいます!」と慌てて否定しました。
みうさぎ
ごめんなさい。と恥ずかしそうに顔赤らめて言われました。学校の制服がそんなお色でしたので夏は良くありましたわ。寄り道したらダメなんだけど店員さん間違われていたんだと思いもせずただ親切で教えあげただけなんですが
あっ!て言葉で店員さんじゃあないて気付いた。てことなんだ。と思いました。スーパーで買い物中に少し年配の人に去年どのお酒いいかしら?聞かれました。お薦めこれですよ。て私は教えてあげました。ニコッ(^^)v
八犬伝
他人に優しくありたいですね。
たいちさん
ChatBleu
アクセサリーのお店の方の男性は、業者さんなら、お店の人と同じと考えても問題ないです。
それよりも、お二人ともステキな対応をしてくれたことが良いですね!
SWEET
しかも、前に働いたことのある系列の店が何故か多くて(´艸`*)
これからは、気の利く対応が出来たらいいなと思いました。
横 濱男
この商品ありますか?って言われたことがあります。
一瞬!!えっ?? ですよ。
ユニクロファッションだったんだけど、店員さんに見えたようです。(^▽^)
拳客の奥様
聞かれても嫌な対応しませんよー。
そして何より、日本人は親切だと言う事ですね。
Rchoose19
今日、久々に店頭に立ちましたが、
お客さんの顔の印象の曖昧だったことに
改めて気付かされましたよぉ(T_T)
マスクって、もしかしたら仮面と変わらないかも!
KINYAN
そら
ぼんぼちぼちぼちさまの自分もこうありたいって思う気持ちが、もっともっと素敵です!
Take-Zee
勘違いは多々あって数え切れないです!
kinkin
ゴメンナサイ、昔の愚痴でした^^;
ヨッシーパパ
斗夢
ヤマカゼ
kazu-kun2626
それも人徳のなせる業ですよ
そらへい
3・40代の頃、スーパーなどにいくと
よく店員に間違われて聞かれる事がありました。
制服姿でもスーツ姿でも無かったのに。
ヤッペママ
hypo
それは店員さんとかお客さんとか関係なく!
それを普通にできる男性の方が素敵ですね。
mayu
感じの悪い店員のいる店は、店そのものが業績の上がらない状態なことが多いです。まもなく閉店してしまったり・・・
johncomeback
僕も人には優しく接したいと心がけています(^^)
kuwachan
自分もそうありたいですね。
Ja-Kou66
まだまだ捨てたもんじゃないなと思いますね。
さりげなく気遣ってくれる通りすがりの人がいると
キュンとしちゃいます(笑)
しかし、「この人は中の人?お客?」と思う場面はよくありますよね^^;
Inatimy
なぁ
なかちゃん
店員でだらしない格好のがいると、その店からは足が遠のきます(^^)
taku1_lily
多分、ぼんぼち様がチャーミングでお洒落な上客だからでしょう。
リス太郎
りみこ
ぼんぼちさんの人徳のなせる業でしょうか?w
トモミ
ぼんぼちぼちぼち
さっそくたくさんの経験談 お考え 感想をありがとうございやす。
あっしと同じように、店員さんじゃない人を店員さんだと間違えたり、また逆に、店員さんに間違われたかた、かなりおられるのでやすね。
店員さんに間違われたかた、みなさん、親切に対応されているか、丁寧に「店員ではないんです」とお応えになっていて、相手も気持ちよく買い物が続けられたことと思いやす。
でも中には、自分に無理な商品を揃えようとするかたも、、、
まあ、頑固なお方なのでやしょうね。
あっしの体験では、どの業種も、接客態度が良くなったのって、あっしが40才くらいになって以降だと記憶してやす。
それまでは、商品に関する質問をしても、憮然として一言も答えないで完全無視したり、「取り寄せできますか?」って聞くと、嫌ぁな顔して「なーい!」と言って横向く店員とか、喫茶店で「お冷や、注いでいただけますか?って言うと、カウンターに向かって「よ〜お、ミーズだってよ〜お」と、てれ〜っとした態度で言うだけで注ぎに来なかったり、それ以前に、「いらっしゃいませ」すら言わない店員がほとんどでやした。
なので、景気が悪くなってから「このままじゃいけない!」と どの業種も頑張るようになったのだと感じてやす。
今では、ほとんどの店員さんが態度良くて、悪い人はごく稀でやすね。
それにしても、記事に書いたお二人の男性、まさに神対応でやした。
自分の利益やご自身が納品した会社の商品ではないかも知れない商品に関しても、あれほど親切に快く対応してくださるとは!
あっしも店員さんに間違われたりしたときは、、、あるいは、道を聞かれた時でも、店内でどれがオススメか話しかけられた時でも、笑顔で丁寧に、相手が気持ちよく思ってくださるよう、応えようと思いやす。
hana2020
同じく長身、濃い顔の息子はよく外国人に道を尋ねられると言います。
教えられる範囲は、自分で。難しい英語の時は、交番を案内すると話していました。
ゆうみ
でも 買い物できてよかった。
moz
どちらも、女性に優しい紳士的な方で良かったです。
ぼんぼちぼちぼちさんだからかも? ^^v
sasanono
今のJRは親切で感じが良くて Nice! です。
百貨店は昔の方が良かったけれど、今も悪くはないです。
ビニールシートとマスクで、感じ良い接客は、やはり
目と仕草かしら?
ミケシマ
わたしはつい2年前くらい、東京駅のキオスクでビールを買おうとしていました。帰りの新幹線で飲もうと思って…。
キリン一番搾りの350ml缶に手が届かず…でも諦められず…
近くにいたイケオジの方にお願いして取ってもらいました。
身長140cmなのでそんな場面はよくあります(;^ω^)
ぼんぼちさんがそのことに感謝し、「自分もそうしよう」って感じるような方だから このお二方も親切に対応されたのかもしれませんね。
ぼんぼちさんのお人柄が引き寄せたというか。
marimo
困っている時にふと手を差し伸べてくれる人・・・いますねw
私は、脚を骨折して松場杖状態で車を運転し買い物に行った時
松葉杖で買い物袋を持って歩く姿に「荷物車までお持ちしますよ」と
声をかけて下さったオバサマがいました。
そんな状態で10回以上は買い物に出ていましたが、そのうちのたった1回きりでしたが、とっても嬉しかったです。
mau
いい話です。
リンさん
私も背が低いので、高い棚の商品は取れません。
親切な方に巡り合いたいわ^^
HOLDON
せつこ
uchin
良いお話ですね。
私も店員に間違われたことが何度かあります。
ぼんぼちぼちぼち
今回の逸話、いい話しだと感じていただけて大変嬉しゅうございやす。
ぼんぼち、嫌なことがあったときや嫌な思い出も吐き出さずにおれないけど、こういう最高にいい人に出逢った出来事も、一人でも多くの人に知ってほしいと思ってやす。
たくさんのかたに読んでいただけていて、ほんとに嬉しいでやす。
あっしと同じく小柄なために、やはり高い所の物を取っていただいたことのあるかたも!
逆に、ハーフっぽいお顔立ちなのかな?の息子さん、道案内の達人になれつつあるようでやすね。
怪我をしている時に助けてくれるかたも、とても嬉しいでやすよね!
あっしも何年か前、ちょっと首を動かせなくて、食事もスプーンじゃないと上手くできない期間があったのでやすが、初めて入ったカフェにも関わらず、とても親切にしていただいたことがありやす。
若いスタッフさんだったけど、気遣いが上手くできるかただなあと、その事も今も感謝してやす。
逆に、態度の悪かったのは国鉄でやしたね。
あれはほんとに酷かった。
あっしなんて中学から電車通学してたから、どれほどサンドバッグ代わりにいじめられたか、、、
JRになったら改善されて、ほんとに良かったでやすよね。
デパートは、接客のプロ中のプロでやすよね。
あっしは吉祥寺にある東急デパートさんを贔屓にしてるんでやすが、
ちょっとしたミスに対しての謝り方が、それはもう流石!一流デパート!と唸らずにおれない優秀なものでやした。
なので、これからも、東急デパートさんで買えるものは、そこで買おうと思ってやす。
そう、買い物って、今はほとんどの物がネットでポチッとできてしまう時代だけど、お店のかたとのやり取りも、買い物という行為の中の大きな楽しみだと思うんでやすよね。
なので、あっしは、ネットも利用しない訳ではないけど、街で買い物をするのが好きでやす。
そうでやすね、店員さんでも店員さんじゃない見ず知らずの人でも、親切にされたら、自分もそういう人間であろう、と目指しやすね。
逆に、接客態度が悪かったり、不親切だったり、不当な理由でキレてる人を見ると、反面教師として、ああは、なりたくない、なるまい、って心に誓いやすね。
そうやって、見てくれ(美容・ファッション)だけでなく、内面もクオリティの高い大人を目指したいと、日々思ってやす。
藤並 香衣
でも快く応じてくださる方、嬉しいですね
僕も機会があったら親切に対応したいです
僕の息子は身長が高い方なので、しょっちゅう妹に
「お兄ちゃん、あの本とって。」と頼まれているようです
yoko-minato
どちらの男性も自分を店員さんだと信じて
頼ってくれた女性の役に立てたと心から
気持ちよく対応していたのだと思いますね。
心から感謝の気持ちを言われたぼんぼちさんも
素敵だと・・・
erena
相手の立場にもなれる方。
そうすることで自分の心も豊かになる事を知っている方なのですね。
何だか 私まで良い気分になりました。
モリガメ
yokomi
ロコときどきキナコ
ぼんぼちぼちぼち
お二人の男性とも、仰るとおり心に余裕があったから出来た対応なのでやしょうね。
人間、心に余裕がないと、他人に優しくなれないし、他人の立場に立って気遣いができないものでやすよね。
ほんとの店員さんであっても、心に余裕のない人というのは、仏頂面して口の中でモゴモゴと何言ってるのか判らない接客しやすもんね。
だから、あっしも、いつも自分が澄んだ心の状態でいようと、上手くストレス発散できるように心がけてやす。
あと、意地の悪い人や性格の悪い人とは友達にならない、これも心がけていることかな。
汚い心ってこちらまで無自覚のうちに染まってしまうように思うので。
ドリトス、アメリカではメジャーなスナック菓子なのでやすね。
まあ、いかにもアメリカ人が好みそうなこってりしたスナックでやすよね。
あっしも油っこいものが大好きなので、お気に入りの菓子でやす。
似たお名前、、、想像中〜