今年初めも、昨年一年分の記事を 書籍注文した。
早いもので、五冊目である。

街なかを歩きながらケータイで撮ったものを、PC上で ネガ加工やハイコントラストやグリザイユ調に加工したりして、様々な方向性・色調・モチーフが次々と登場するように心を砕いたつもりだが、まぁ、自分なりに、納得の作品の数々と公開順序と 頷けるものとなった。

説明が足りなかったりワンセンテンスの中での言葉の順序をこうすれば良かった等 反省点も若干あるものの、こちらもまぁ 即興作文にしては悪くなかったと 胸をなでおろしている。
中でも、「黄色い金属板」と「手のチラシ」に付けた文は、オチがキマって 気に入っている。
ケータイ写真を撮ることも言葉を紡ぐことも、つくづく愉しいな 自分にとっての適切なストレス発散になっているな と実感する。
今年は、写真も散文も定型詩も何でも有りとした年。
年末までつつがなく記事を公開でき、そして六冊目のブログ本を作製できたら幸いである。
この記事へのコメント
mitu
差しさわりの無い程度で、教えてくださいませ(*^_^*)
青山実花
ブログを本にされていたのですね。
ペーパーレス時代とはいえ、
いつでも手に取れる本という形で残しておくのは
いいものですね。
背表紙がシリーズものの小説のようで素敵です。
ackylacky
気になるのは、なぜ廊と下の間で改行しなのだろうか?
sig
desidesi
ぼんぼちさんの写真と文にハマってますね。
そういえば、“記事管理” タグの中に、
“ブログ製本”っていうボタンがありますが、
これですか?
リンさん
いいな。私も作ろうかな。
昆野誠吾
でもランチとか体重なんか本にしてもなぁ。。。
なんて思いもあったりして(笑
とし@黒猫
やってみたいです。
So-netで、やっているんですよね、
ぼんぼちぼちぼち
あっしは子供の頃、母親に虐待されていて、しょっちゅぅ殴られ力尽きて 冷たい廊下に転がっていたからなんでやす(◎o◎)b
過去記事にそのあたりのこと 綴ってやす。
http://bon-bochi.blog.so-net.ne.jp/2012-06-14
ぼんぼちぼちぼち
ありがとでやす。
短歌や徘句などの空白を多くとった記事は、レイアウトがズレてしまうんでやすが
それでも、仰るとおり、手に取れる本として残しておくことに 自分なりの感慨を覚えてやす(◎o◎)b
ぼんぼちぼちぼち
そんなふうに言っていただけるなんて 恐縮でやすf(◎o◎)
改行については、そこまで細かくは選択ができない設定になってるんでやす。
まっ、いっか・・・・って思ってやす。
ぼんぼちぼちぼち
へい、早いもので5冊目まできやした。
当初は、こんなに長く続けられるとは思ってやせんでやしたf(◎o◎)
そうでやすか、決定稿はプリントアウトされてないのでやすか。
それなら、sig さんも書籍化されてみてはいかがでやせう(◎o◎)b
ぼんぼちぼちぼち
そうでやすそうでやす、その「ブログ製本」でやす(◎o◎)b
表紙のデザインも結構たくさんある中から選択できて、
あっしは迷わず これにしやした。
ハマってると言っていただけ 嬉しゅうございやす。
獏
ぼんぼちさんのブログならネットのみならず
「本」という体裁が似合って当然でしょう☆
獏のように写真と駄文でごまかしていては
物理的な「本」には向きませんし出来ません。。。
ぼんぼちぼちぼち
去年のブログを本にしたよっていうこと、記事には、一冊目・二冊目のときだけ書きやしたが
あれから毎年、恒例行事のように作ってたんでやすよ。
二冊目を作ったときに、製本日が偶然、一冊目と同じ1月19日だったので
三冊目以降は狙って 毎年同日にしやした。
リンさんさんも、是非、作られたらいかがでやせう(◎o◎)b
ぼんぼちぼちぼち
ランチと体重、いいと思いやすよん。
パパの足跡として息子さんに贈る・・・というのはどうでやせう(◎o◎)b
KOME
私の方も、ブログと作曲続けるつもりです。
ぼんぼちぼちぼち
So-net管理ページに「ブログを本にしませんか?」ってコピー出してる欧文印刷株式会社でやす。
是非、やってみられてくださいでやす(◎o◎)b
サンダーソニア
[祝 御上梓]
||
\✿ ✿ ✿ ✿ ✿/
\ ❀ ❀ ❀ ❀/
\ |||||||||| /
/ \
^^^^^^^
オカジュン765
私も最初2冊だけ製本しましたが、いかんせんお値段が高い。そもそも私のブログを本にするだけの値打ちもなくそれ以降は見合わせています。
向日葵
なんて「さっすがぁ~!!」です!
真似っ子したいところですが、いやはや、
ワタクシの愚痴三昧じゃとてもとても。。
お値段もけっこうするんでしょう???
nona
自分の撮った写真、自分の言葉がたくさん
つまった本なんて、とても素敵です(*´▽`*)
そういうブログの楽しみ方があるんだという
新しい発見でした!
私も作ってみたいです!
さる1号
自分の本、素敵だなぁ^^
多摩川音響
ぼんぼちぼちぼち
ありがとでやすf(◎o◎)
まぁ、あっしなりのレベルでやすが、文学や写真というジャンルは
本に適しているかも知れやせん。
あら、獏さん、そんなにご謙遜なさらずに・・・・
ぼんぼちぼちぼち
お互い、楽しみながら続けてゆきやしょうでやす(◎o◎)/
あっしは音楽に疎いので、作曲できるなんて 尊敬でやす!
ぼんぼちぼちぼち
可愛いAAをありがとでやすっ\(◎o◎)/
ぼんぼちぼちぼち
あら、2冊まで作られて それきりなのでやすか。
まあ、確かに高いでやすよね~(◎o◎:
ぼんぼちぼちぼち
お値段、けっこうしやす(◎o◎:
あっしの場合、一冊約8000円くらいかな。
最初の年は、長い記事が多かったのと、1年3カ月分あったので もうちょっとしやした。
毎年3冊づつ作ってやす。
もっと安かったら いっぱい作って知り合いに配れるんでやすけどね・・・・
ぼんぼちぼちぼち
是非、作られてみてくだされ(◎o◎)/
アイダホでの生活の記録がいっぱい詰まった本、素敵だと思いやす♪
ぼんぼちぼちぼち
さる1号さんも是非(◎o◎)/
手に取れる書籍になると、また違った感慨があるものでやす。
ぼんぼちぼちぼち
そんなふうに言っていただけるなんて恐縮でやす・ぺこりっ
多摩川音響さんも、そんなご謙遜なさらずに・・・・
太陽の玉子
少年誌も電子化される中で形として残されるのは素晴らしいことです。
6冊といわず、10冊を以て第一期作品集「起の章」としましょう。
よいこ
創作をする人って、才能もあると思いますが、平坦な人生でない事が創作に味を足しているんでしょうね
Take-Zee
最近恥ずかしいお話ですが・・活字を見なくなって
しまいました。
歳のせいで目、それとも単なる怠慢・・・か?
歳です。
johncomeback
ぼんぼちぼちぼち
嬉しいお言葉をありがとでやす・ぺこりっ
そうでやすね、最近は、スマホで連載マンガを読んでいる人も多いでやすね。
ブログ、続けられるかぎり続けて、書籍化も可能なかぎり伴っていけたら・・・・と考えてやす(◎o◎)b
ぼんぼちぼちぼち
あっしなんぞに才能はありやせんが、平坦でない人生が創作の糧になっている・・・というのは、やはりあるかも知れやせん(◎o◎)b
ぼんぼちぼちぼち
活字ばなれのかた、最近多いでやすね。
まぁ、情報収集の選択肢が増えたということだと思うので、それはそれでよいのではないかな?と思いやすよん(◎o◎)b
あっしも新聞は、何カ月かにいっぺん、喫茶店で気まぐれに手に取るくらいでやす。
ぼんぼちぼちぼち
お気がむかれたら、作ってみられてくださいでやす(◎o◎)/
注文から二週間で手元に届きやす。
寝る前に自分が書いた本で読書・・・・なかなかオツなもんでやす。
きよたん
手元でめくることができるし残るし。
ネットをしない人も読むことができますね
いいかもしれません
ぴぃ
私も文庫サイズで2冊作りました。
画像ファイルが満タンになると作るのですが、
「本」のカタチになるのって嬉しいですよね。
ぼんぼちぼちぼち
へい、また違った感じでやす。
本になってから読みなおしてみると、改行や一文字空けなど こうしたほうがよかったなぁという反省点がしばしば見つかりやす。
寝る前に パラパラめくったりしてやす(◎o◎)b
ぼんぼちぼちぼち
ありがとでやす。
数ある表紙デザインの中から、迷わずこれ!って思いやした(◎o◎)b
ぴぃさんも書籍化されているのでやすね。
配送されてくるまで ワクワクドキドキでやすね。
文庫サイズだと持ち歩きにも手軽でやすね。
ぜろこ
表紙のサンプルってたくさんあるんですか?
それにしても、素敵です^^
みかん
わたしもブログも もうちょっと知的なものだったら
本にしてもいいかなぁなんて思いますが(笑)
dan
みたいですね。
こんなことが出来るのですね。手にとってみたい気が
します。
NONNONオヤジ
うちのブログはYOUTUBE動画の挿入とかでごまかしてるからなぁ……^^;。
製本するとなったらいろいろと整理が必要になって面倒かも(>_<)。
ぼんぼちぼちぼち
ありがとでやすf(◎o◎)
へい、表紙サンプル、たくさんありやす。
このデザインだけでも色違いで 3、4種類ありやした。
同じデザインで年ごとに違う色にすればよかったなぁと 今は思うのでやすが
二冊目を作った頃は こんなに続けられるとは予想だにしてなかったので
何も考えずに同じ色にしてしまいやした。
ぼんぼちぼちぼち
管理ページに「ブログを本にしませんか?」って広告出してる欧文印刷株式会社に注文すると 二週間で書籍化してくださいやす(◎o◎)b
みかんさんの鳥さんのブログも 本になっても可愛いと思いやすよん♪
ぼんぼちぼちぼち
そうでやすね。もう一度生まれ変わるって感じしやすね。
dan さんもお気がむかれたら 是非、されてみてくだされ(◎o◎)/
ぼんぼちぼちぼち
早いもので、もぅ五冊目となりやした。
確かに、ゆーちゅーぶを貼ってると、そのまま書籍化したら反映されないから 解りづらい部分とかでてくるかもでやすね。
ゆーちゅーぶを貼ってあるブログ、閲覧する側は解りやすくて楽しいでやす(◎o◎)b
ojioji
おもしろそうですね。
老母が拙ブログを読んでいるみたいなのですが、
リンクを使えなくて過去記事とかに移れないみたいなので、
プレゼントしようかなあ。ただ、全部読まれると困るしなあ^^;
良いものをご紹介いただきありがとうございます。
サンダーソニア
ぼっこ
ぼんぼちぼちぼち
そうでやすか、お母さまが!
確か、この記事は入れないで製本する とか出来たように記憶してやす。
お気がむかれたら作られてみてくだされ(◎o◎)/
ぼんぼちぼちぼち
いえいえ、ありがとでやすo(◎o◎)o
ぼんぼちぼちぼち
あっしなりの記録として 残しておきたいなーと思いやしてf(◎o◎)
がり
いつなくなるか心配がよぎるブログ
こうして残しておくのもいいですね。
あとりえSAKANA
いたのですが、ちゃんと本にされ
ている方が ぼんぼちぼちぼちさん
が初めてなので「んー!なるほど」
と感心してしまいました!
素晴らしい!
ぼんぼちぼちぼち
そうそう、(小声で)ソネット側の事情でいつなくなるか解らなかったりしやすもんね・・・・(◎o◎:
そのためにも残しておきたいでやす。
ぼんぼちぼちぼち
こうしてみなさんのコメント読ませていただいてると
本にされてるかた 意外と少ないようでやすね。
記録として手元に残しておきたくて 毎年作ってやす(◎o◎)b
月夜のうずのしゅげ
冷たい廊下という題名の由来にも深いものを感じます。
家族は死んでいてもかかわってきますね。
ぼんぼちぼちぼち
いえ、あっしなんぞまだ6年目でf(◎o◎)
10年以上続けておられるブロガーさんもおられ、尊敬してやす。
家族は死んでいても関わってくる・・・へい、仰るとおりでやす。
物理的なしがらみはなくなっても 精神的には背後霊のようにくっついてきやす(◎o◎:
ちゅんちゅんちゅん
アタマが覚醒しているときに
「よし!」と自分に確認を入れてから こちらへお邪魔しています(笑)
ぼんぼちぼちぼちさんのブログは そんな世界なんです、
自分にとって。
「本」というかたちで その世界に浸かってみたい気持ちになります。
これからも そんな思いを勝手に抱かせてくださいませ(^^)
はなだ雲
なにも残らないな~とおもってたので
本にしておくのは、いいかも
いいこと聞きました☆
ぼんぼちぼちぼち
あら、そういう感じであっしなんぞのブログにいらしてくださっているのでやすか。
くすぐったいような嬉しい気持ちと同時に恐縮でやす・ぺこりっ
うん、あっし自身、本の一頁を作るような感覚でブログ書いてるので
そう思っていただけるの、非常に本望でやすf(◎o◎)
ぼんぼちぼちぼち
そうそう、間違って削除してしまう可能性もありやすもんね。
そういう意味からもネット上だけだと なんか心もとないというか不安というか・・・・
お気がむかれたら試されてみてくだされ(◎o◎)/
etu
2007~2012のblog消えちゃったんです(´д`|||)
さっそく、記録として残してみようかな。